私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2021-01-01から1年間の記事一覧

アフガニスタンの今後について思うこと

米軍が完全撤退したことで20年もの長期に渡る作戦が終了した。イラクとは違いアフガニスタン軍は実戦において機能不全をきたし、タリバン勢力は全土を掌握することができた。進撃の速さに対して撤退作業が追いつかず、多数のアフガニスタン協力者と外国人が…

アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会を視聴した感想

abema.tv 雨上がり決死隊が解散することになった。 結成32年での解散なので筆舌に尽くし難いことだ。 私は彼らが好きでも嫌いでもなかった。 お笑いライブに行ったことも無い。 ただテレビをみていた時期には中堅芸人として第一線で活躍されていた記憶はあ…

FIREについて思うこと

最近経済誌などでFIREがよく取り出されている。 経済的に生涯年収に到達できる見込を早期に稼ぐことで本業を引退するなどして早期リタイヤすることを目標にしているらしい。 私はこういった考えは好きではないが。 近年株や不動産投資に一般人も注目している…

東京五輪のゴタゴタについて思うこと

togetter.com 東京五輪は開催前から色んなことがありすぎた。 だが上層部の無作為に現場力で無理やり乗り切ることで開会式も無事に完了できた。 開会式が無事に完了し選手たちが大会に出場できていることは喜ばしいことである。 次の冬季五輪は北京開催だが…

米軍のアフガニスタン撤退について

www3.nhk.or.jp 米軍の撤退を前に国を脱出しようとパスポート申請に押し寄せるアフガニスタン市民pic.twitter.com/FasfjHHrJ6 — ミリレポ (@sabatech_pr) 2021年6月30日 米軍がアフガニスタンから撤退した。 20年続いたテロとの戦いから台頭する中国やロシア…

中国の海警法について思うこと

この話は国際法とか事前知識が必要で私も書くのに躊躇していました。 とはいえ思うところはあるのでテキトウに書いてみようと思いました。 まず海警法という法律が中国で2月1日に施行となった。 これは中国で先に会場法執行組織を統合した中国海警局が発足し…

東京五輪を巡るいろんなことについて思うこと

東京五輪・パラリンピック組織員会会長の森氏が退任することとなった。 原因は女性差別発言でマスコミの集中砲火を浴びたことによる。 国内だけなら火消しできたかもしれないが、欧米含めたメディアにまで波及したためどうにもならなくなった。 密室で次の田…

喫煙について思うこと

私は喫煙者が好きではない。 はっきりいうと喫煙者の近くにいたくないし喫煙スペースから漂う汚染された空気を吸いたくない。 しかし世の中にある数多の「喫煙所」は店舗入口の横であったり、駅のような広い空間の一角を目隠ししただけだ。 非喫煙者との境界…

不動産について思うこと

去年は不動産に関わることが多い一年だった。 マンション購入という人生の一大イベントをこなした。 数千万円の大金を35年ローンを組むという異常かつリスクのある行動をとった。 この不安定な社会で安定した定職につき続けることを前提としたローンを組むこ…

東京五輪開催可否について思うこと

www.nikkansports.com 2021年は首都圏に対する緊急事態宣言発令によって幕が上がるようだ。 2020年に世界に蔓延した新型コロナウィルス(COVID-19)はウィズコロナで2021年も続いていくことだろう。 日本で上半期最大のイベントである東京五輪開催について賛成…