私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式をやっみて思ったこと

結婚をすると結婚式という行事がある。 多くの人はなんだかんだ言ってやることになる。 例外なくうちもやることになった。 最初はやるかやらないかという話合いから始まり、両親がやった方がいいと意見し、結婚した区切りのためにもやろうという結論に至った…

神風特別攻撃隊に対する考え方

togetter.com 今回はだいぶ長いので先に神風特別攻撃隊に対する考えのまとめから述べます。 まとめ テロ行為は攻撃によって対象国の国民に恐怖を植え付けることで政府の正統性低下とテロ集団の認知向上を図っている。 神風特別攻撃隊は攻撃によって相手国の…

2019年の参院選挙をみて思ったこと

結婚式の準備に忙しく参院選挙についてまとめる時間が作れなかった。 今回の選挙も下馬評ですでに自民党圧勝と予想されていただけに当然の結果となった。 メディアでは自民大敗と騒いでいたが、消費税10%にするとか憲法改正すると名言している中での選挙…

愛知トリエンナーレの表現の不自由騒動について思うこと

あいちトリエンナーレの表現の不自由展が開催中止となった。 慰安婦の女子像を展示したり昭和天皇の肖像を焼いた映像をみせるなどしたためだ。 国費10億投入したとも言われており批判が殺到した。 この件ではてなやツイッターは一色に染まってしまった。 各…

ニューズウィークのMMT理論の批判記事をみて思ったこと

www.newsweekjapan.jp ニューズウィークにMMT理論の批判記事が掲載されている。 MMT理論において批判の集中となっているのは財政赤字とインフレの関係性だと思う。 現在の日本に当てはめるなら財政赤字でありながら、インフレに移行しない経済状態について批…