私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

結婚式をやっみて思ったこと

結婚をすると結婚式という行事がある。

多くの人はなんだかんだ言ってやることになる。

例外なくうちもやることになった。

最初はやるかやらないかという話合いから始まり、両親がやった方がいいと意見し、結婚した区切りのためにもやろうという結論に至った。

嫁がリゾート婚で新婚旅行も兼ねたいというたっての希望があった。

最初はネットで探そうとしたが膨大な情報の前に断念し、結婚式場紹介してくれる店舗型に行った。

いくつか候補を貰いその中から場所を決めた。

2箇所行っただけでだいぶヘトヘトとなったので式場決めるところから洗礼を受けた。

式場が決まったら早速打ち合わせとなる。

基本プランで大体の項目が網羅されており、決めることリストを貰い上旬迄に決める等ざっくりした工程の話をした。

コンシェルジュというのは会場の担当者にすぎず他のことは全て自分たちで連絡することにも驚いた。

なにせドレス、カメラマン、花屋とそれぞれ話をすることなる。

幸いなことに披露宴も同じ敷地内でできるため車等の手配はなかった。

また披露宴にありがちな会場内の飾り付けも遠隔地であるためしないことになった。

ビデオは金額が高すぎるのとカメラマンとダブルため断念した。

とはいえこれらの個人事業主達も式場の推薦された人たちであり、他を頼むと別途料金がかかるという囲い込みされている。

それぞれの業者と話をするが基本的にプラン内に収まることはなく足が出る。

こちらの要望を伝えると基本プラン+何万円という感じで総額が膨らんでいった。

最終的な金額は基本プラン+50万超えで妥結したが基本プランの詳細については最後まで謎だった。

例えば花を選ぶにしても基本の飾り付けが不明瞭だった。

ケーキに関してはスポンジとクリーム塗ったのが基本プランとしか思えない金額だった。

 他にも色々つっこみどころは多かった。

この原因は結婚式が高額なのは素人に対するボッタクリのふっかけをするところにある。

町中でデザインケーキの大きいサイズを頼んでも1〜2万円で済むはずが式場になると倍以上する。

また高額な請求をする割には統括者が不在であるため打ち合わせの回数が多くなる。

 苦労もお金で買っているようである。

こういう結婚式のあり方である限り、結婚式をやらなくなるのもわかる。

思い出づくりという先入観や社会規範がゆるくなった現代で払うメリットが少なくなっている。

金額がいくらかかっているか不明であり、少子高齢化であり、高額であるためこれからも式を上げる人は少なくなるだろう。

まずは明瞭会計にすることが必要だと思う。

 

ちなみに自分の式自体はうまくいったが、担当者の不手際でアレルギーの入ったご飯がでてきたりするなどいくつか粗相があった。

式の準備に伴う様々な苦労が終わったこともあり、今更指摘することもなく式場を後にした。

全体的に満足度は高かったが、人によっては不手際をあとになっても引きずることになりそうな出来事ではあった。

金額が高い分一つのミスが大きな問題となる。

結婚式場側にしても金額が高ければ小さなミス一つで裁判沙汰にもなりかねないと思う。

売上が高いことがいいというものではないと思った。

 

f:id:seiryuu123:20190825102301j:plain

新婚旅行のお土産(屈斜路湖 クママグネット)