私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト投函チラシと無能な働き者について思う

毎日のようにポストにチラシを投函されている。 宅配ピザや水道すぐ直します系や東急リバブルのような住宅のチラシが多い。 特に住宅系はさまざまな会社が投函するので数が多い。 見ていて思うが、ポストに勝手に放り込んで電話してくださいというのも営業と…

吉野家について思うこと

www.nikkei.com 家の近くに吉野家があるため、よく利用している。 昼時や夕方、店内は満席になるため来店人数は多い。 しかし人件費や材料費の高騰によってこういったファストフード店は過渡期を迎えている。 近所の吉野家はスイカが使えるが、端末が1台し…

ペンス副大統領の反中演説と今後

ch.nicovideo.jp アメリカがようやく超大国として中国との覇権争いに乗り出そうという意思を表明した。 日本のメディアはほとんど取り上げていないが、中国の膨張に対しての政府としての意思表明として受け止めていい。 最初私自身もメディアで取り上げがほ…

教育勅語について思う

教育勅語と現代語訳 教育勅語について大臣が語ると問題発言としてマスコミに取り上げられる。 ツイッターでも賛否が激しく争っていた。 scopedog.hatenablog.com ブログでは1948年に決議可決ということで何いっているのということである。 また教育勅語の成…

ふるさと納税について思う

blogos.com 生活防衛ということでふるさと納税をすることが流行っている。 税金を払うなら、返礼品でももらったほうが得だというのが理由だ。 納税という言葉から税金言うのは逃れられないものとという認識がある。 そのため節税という言葉は支払総額をいか…