私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の運転について思うこと

池袋の事故で加害者に対する報道が容疑者と扱わないやり方だった。 また事故直後にフェイスブックの削除等自己保身を図り、入院していることもあり逮捕もされなかった。 80歳を超す高齢者のため何度も危険な運転をしている前触れもあった。 警察や自動車産業…

官僚の権威失墜について思うこと

官僚叩きが年々広がりをみせている。 幾度も不祥事があり、辞任させられる人が相次いでいる。 今や事務次官は割に合わない役職となっているのかもしれない。 しかし不祥事は今に始まったわけではなく、官僚制というものができてから不祥事はあった。 しかし…

米中の覇権争いについて思うこと

日本のテレビでは未だに経済戦争で留まっている。 しかし世界では覇権争いと認識されている。 5Gによる規格争いや経済対立は覇権争いに付随しているものだ。 この争いは中国の勝利と確信している人もいるかもしれない。 だがこの勝負に関しては米国が辛うじ…

考えられない人について思うこと

言われたことだけをやる人がいる。 年配のなってそれなりの経験を積んだ人でも受け身なまま過ごしている。 自分からなにかを率先してやることをしない人だ。 また営業でミーティング中に成績が悪い原因を一人一人述べる場があったとする。 みんながそれぞれ…