私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤時間について

ハックルさんのプロマガ『ヘヤカツ流不動産投資術その9「世相の移り変わりから読み解く不動産投資」』の中で都心の地価が上昇し続ける理由として通勤時間の短縮が挙げられる。 昔ながらの郊外に住宅があり、長い時間をかけて都心のオフィスに通う生活は今後…

猫背

小さいときから猫背であり、最近腰痛持ちの方から「将来苦労するよ」と言われなおすことにした。 とはいえ飽きっぽい性分なので簡単で長く続けられる方法をネットで探すと 『これだけでいいの?!猫背をラクラク矯正するためのたった2つのコツ』 が参考にな…

国産新型哨戒機輸出か?

日経新聞にて「川重、新型哨戒機「P1」でボーイングと一騎打ち」という記事があった。 防衛装備品の輸出規制緩和に伴い国産の装備品が海外で購入されるようになれば当然国内の価格低下という恩恵もあずかれる。 さらにいいことに工場の生産ラインを稼動し…

私生活雑感

女友達と音信不通になってから3,4ヶ月たち今更になって悶々としていた休日であった。 一通りの葛藤を経て「振られてしまった女性に、しつこく連絡するのがダメな理由。」と学習性無気力が自分の恋愛感にかかっていることを理解して終わりを告げた。 自身…

少子化対策 わけて考えて

少子化問題が深刻化している。 行政は問題解決に乗り出しつつあるが先はみえない。 行政のアプローチは子供を出産した後の子育てに対する各種支援に重点をおいた政策を採っている。 これは今後さらなる拡充が期待されており、さほど考えることでもない。 問…

無口でもいいんじゃない~

私は特にそう思うのだが、話せば話すほど自分の馬鹿さ加減と無知や無能であることを露呈することだと思う。 人と話をしていて相手を傷つけることはよくあることである。 人生観として思うのは100のやさしさより一つの悪口や嫌がられることのほうがよく覚…

結婚と仕事~離職率低下するんじゃない?~

なんとなく思ったことだが、社会システムとして就職し、結婚し、家を建てさせ、なんとなく役職を適当に与えれば奴隷のようにこき使えるということがある。 会社とは社員をいかにこき使うかに頭を悩ませるものであり、昔はこのようなシステムでうまくいってい…

戦争で国外に脱出できると思っている人々

イケダハヤトさんの『まだ東京で消耗しているの?』の中で「無人兵器、情報戦、ハイパーノマドの台頭…「戦争」のイメージをアップデートする」で自身の戦争感について述べられている。 一貫していることは「考えてはいるが、自分は脱出できる」という自信で…

『明日死ぬかもよ?』ヒスイコウタロウ著作を読んで行動したこと

一ヶ月以上前になるだろうか。 著作を読んで感慨深いものがあった。 今もそうだが会社にて上司の当たりが悪く支店内がギスギスしている。 仕事も横槍がはいるようになり思うように動けず会社を辞めようかどうしようかと思っていたとき、たまたま書店で並んで…

女性と付き合うまで 雑感

ネットにはモテない人が多いのか、自分もそうであるのか婚活サイトや出会い系が所狭しと並んでいる。 アクセス解析でその人の嗜好に合わせた広告が表示される。 まぁそういうことです…… 一般にいうもてるとは女性を何人もとっかえひっかえというイメージでは…

コミュニケーションの後天性について

コミュニケーション能力という曖昧なことばがある。 ビジネス、日常会話、恋愛での会話は全て違うツールを使用するものであるがいっしょくたになっているため誤解が生ずる。 結局後天性、先天性の時間の深みがないため誤解が拡大しているように感じる。 先天…

集団的自衛権雑感

集団的自衛権について私はミリオタではあるが興味がない。 その原因について地政学を日本で広めようとしている奥山真司氏の『スタンダードジャーナルアメリカ通信』の6/25号で話されている。 「中国の台頭とアメリカの衰退という国際システムの新しい構図の…

首領への道で展開される抗争での死者数と手打ちについて

ニコニコで釣り動画としてあげられている『首領への道』でやくざ同士の抗争が繰り広げられるが、大抵1~2人後期のころでも10人程度殺されたところで手打ちとなる。 自分もそうであったが抗争となれば組員数百人いるのだから数十人での大乱闘を期待してしまう…