私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣の電子化と災害時の問題について思うこと

日本のキャッシュレス化が国を挙げて推進されている。 現在ある程度のチェーン店ならどこでもクレジットカード等の電子決済が可能となっている。 都会に住んでいれば現金がなくても生活可能となっている。 とはいえいくら現金嫌いでも現金を持ち歩かない人は…

若者の購買意欲について思うこと

togetter.com 若者の物欲が減退していることについて言われることがある。 もっと働いて稼げばいいと。 しかし労働時間を延長し働いたとしても還元されない社会となっている事実から目を背けている。 正社員に限るなら労働時間が厳格化しつつある昨今、長時…

会社の休日対応について思うこと

今年は皇太子の天皇への即位に伴いGWが10連休取れる会社がある。 一方で前後半別れて7連休だったり、全くとれないビジネスパーソンもいるだろう。 近年特に労働者が休めるようにするという風潮(労働者が権利を行使しているだけだが)により企業側も休暇に対…

労働力不足についての雑感

人手不足が叫ばれている。 中小企業にも人が集まらず、廃業せざる負えないところもある。 しかし政府の労働力調査では完全失業率は2.5%(2019年1月にて)であり、2017年から横ばい傾向が続いている。 統計局ホームページ/労働力調査(基本集計) 平成31年(2…

調剤薬局について思うこと

医者にかかると昔は薬がもらえた。 しかし今は薬をもらうのに調剤薬局へ行かなくてはならなくなった。 何かの法律改正の結果、消費者にとって金銭面でのメリットが生まれた。 調剤薬局も増加を続け競争が激しくなっている。 利用して毎回思うことは問診票の…