私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NewsPickのさよならおっさん広告をみておっさんに思うこと

note.mu kabumatome.doorblog.jp NewsPickの広告がちょっとした話題になっている。 広告としては成功したのかもしれない。 とはいえ電車の中吊り広告とか多方面に展開しているのでコスパは良くなさそうではある。 リベラル色が強くあまりみてはいないが、望…

ネット刺殺事件について思うこと

当初は書く気がなかった。 しかしはてなブックマークを廃止するとか結構話題になっていてノイズが酷いので書いてモヤモヤ発散させようかと思った。 今回の事件はときたま起こる有名人が襲われるのと構図は変わりない。 ジョン・レノンとか国内外問わず様々な…

大学と軍事に関わる研究について思うこと

blog.livedoor.jp北海道大の研究は船から気泡を出して船体の抵抗を低減する研究らしい。 東大等でも防衛省に協力しないという姿勢を示している。 大学は日本の左翼活動の根拠地であり、未だに崩されていない牙城の一つでもある。 最近ではネットリテラシー的…

犯罪者の更生について思う

blog.livedoor.jp 出所した人間による再犯というのは記事になりやすい。 刑務所の体制不備を指摘し、感情に訴える効果が大きいため多用される。 また法務省によれば再犯率は3割ほどである。 法務省だより あかれんが Vol.44 過去最悪というマスコミの表記は…

こどものネットといじめについて思う

以前にも書いた気がするが気にせずに書こうと思う。 学校にとどまらず社会というのは一種の監獄であるというのはフーコーの言であった。 特に子供にネット環境を与えてから監獄の環境は劣化している。 インターネットというのは世界を小さくした。 情報が瞬…

腕時計について思う

30万円〜50万円位の腕時計がほしいと思って店を巡ったりしていた。 転職後景気づけに5万円位の腕時計から卒業しようと思っての行動だった。 バーバリーでもいいのだが、いかせん時計屋ではないのでブランド力にかけている。 銀座や新宿の時計店に行ったりし…

米朝首脳会談後について思うこと

テレビ等では歴史的瞬間とか騒いでいるが、初回の顔合わせ以上の意味合いは特にない。 締結した内容は北朝鮮にとって損でもない。 今後事務次官級等、下級会談で詳細を煮詰めなければなんにもならない。 大事なことは核廃絶が確認できない限り、アメリカの勝…

登録者数と評価数について思う

登録者数と評価数が高いほど売れている。 ブロガーにしろyoutuberにしろ世の中に溢れている多くの場面で顕著だ。 昔から企業にしろ、自営業者にしろ如何に多くの人に知ってもらうかが課題であった。 そのため広告代理店や大手マスメディアは儲けを多くした。…

児童虐待について思う

虐待で子供が死亡するたびにその悲惨性を喧伝する。 か弱い子供という存在を力の強い大人が虐待するという構図はわかりやすい。 昔話にもよく見られるほど昔から繰り返し使われた。 今回も結愛ちゃんのことでメッセージまで出てきたため親を標的としたバッシ…

忙しくて婚活する余裕がないことに思う

婚活をしている。 毎月不定期にお見合いしたり、お付き合いをしたり、ごめんなさいとなる。 しかし他にも仕事が多忙であったり、資格の勉強、趣味のネットや読書など忙しい。 仕事は転職して半年近くになるから少しは余裕があるが、日々いろんな仕事を任され…

物語の非言語性について思う

銀河英雄伝説の新作を毎週見ている。 旧作セットも購入して何度も見ている。 本編全110話とOVAはボリュームとしてもかなり重い。 新作を見ていて思うのはいろんな話がトントン拍子に進んでいることだ。 基本的な構成は変化させていないし、艦隊戦や戦術に…