私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒を酌み交わせば平和になるという幻想について思う

先週3回も飲み会に参加することとなり、うんざりしている。 毎日てっぺん超えはさすがに堪える。 そんなときに思い出した話がある。 公安の監視対象ともなり、一時期メディアで大きく取り上げられていたシールズがいる。 主張はともかくとして彼らは「酒を…

レイシズムについて思う

今年に入ってから特に感じることがある。 差別的な発言をやり玉にあげて批判し、撤回させる動きが強まっている。 例えば中国や韓国についての話題は批判にさらされたり、youtubeではアカウント停止や削除にまで発展している。 ネットではなんJによる通報騒ぎ…

マッサージに行って人間の骨格について思うこと

体が硬直しているのが酷くなったので、マッサージに行った。 担当者は体を触りながら「ここも硬いですねぇ」を施術中ずっと言っていた。 普段歯を食いしばる癖があり、パソコンを使う仕事なので至るところが硬直していた。 結局ほぼすべてのところが硬直して…

学校にエアコンがないことについて

自分の仕事はエアコンの保守も含んでおり、前職は冷凍機屋だった。 前職の相手は食品であり、冷凍機が故障すれば店舗にある商品が売り物にならなくなる。 商品自体の損害もあるが、何よりお客様が商品を購入できない機会コストの方が重視されている。 お客様…

自尊心の低さと能力について思う

平成が終わろうとしている。 この時代において4人の核家族という形態が一般的でなくなりつつある。 またマイカーやマイホームをもつとなるとさらに希少性が増すことになる。 結婚や恋愛ができない中年を指して平成ジャンプとまで言われている。 全体の平均…

オウム真理教教祖死刑執行から死刑制度について思うこと

オウム真理教の教祖に対して死刑が執行された。 メディアで大騒ぎとなっており、今でも報道が続いている。 オウム真理教がおこした事件は今の日本でもインパクトがある。 特に地下鉄サリン事件は2018年現在、世界中のどの国でも対策ができていない。 地下鉄…

少女連れ去り未遂から思うこと

仁藤 夢乃 - ‪今日の14時半ごろ、渋谷から山の手線に乗っていたら、私の前を6歳の女の子が通り過ぎた。そのあとすぐ、... | Facebook 急に人気エントリーに3つも入っていたのでみた。 彼女の行動自体は称賛に値する者であり、記事だけをみるなら周りの男ど…

高級品を持つことと人の器について思うこと

現代ホスト界の帝王 4000万のロールスロイス納車。「ROLAND-完全密着- vol.017」 [KG-PRODUCE] 4000万円というのは高額過ぎるが、高みを目指そうとしている人は共通して高いものを買う。 泊をつける意味合いや退路を断つということで買うのだ。 間違えて編集…

サッカー日本対ポーランド戦から日本のサッカーについて思うこと

日本がボールを回し続けて選手交代を妨害、仕方なく座り込むポーランド選手、もう地獄絵図だったよなw : 大艦巨砲主義! スポーツは好きではないので今回のサッカーも全く興味がなかった。 とはいえ今回の日本代表のレベルが以前より低下しているような話は…