私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SUBWAYを利用して思ったこと

togetter.com 最近利用するのが難しいということで有名なSUBWAYを利用してみた。 まず入り口にはいろんなサンドが書いてあった。 そこには大きくコンボという文字が書いてあった。 コンボって何だという疑問が湧いたが、隣に小さく単品と書いてあることから…

懲罰的な軍事行動の危険性について

日韓の摩擦が大きくなっている。 レーダー照射問題のみならず、徴用工問題に端を発した日系企業の資産差し押さえや経済問題による反日活動の激化などが原因となっている。 daihonnei.wpblog.jp www.nicovideo.jp 今回の件にしてみれば韓国に全面的な非がある…

障害者へのユニバーサルマナーについて

障害者や高齢者、3才以下の児童を合わせると人口の3割を超える。 実際には障害者と申告していない人も含むのでその割合4割に行くかもしれない。 これだけの人々がいるが社会において彼らに対して健常者が寄り添えていない現実がある。 www.pr-table.com 改善…

韓国海軍のレーダー照射事件と今後の情勢について思う

自衛隊機のP-1に対する火器管制レーダー照射事件により日韓関係が破局を迎えようとしている。 韓国の歴史は大して知らない。 だが日清戦争前後の朝鮮政府のあたふたぶりやコウモリ外交によって自らの首を締めた前例がある。 今回の事件は現場レベルで解決で…

新年の挨拶と2019年の雑感

2018年は変化と挑戦の年であった。 年明けから新しい会社に入り、なれない業務と引っ越した家の片付け等をしながら過ごした。 入居したときに2年後の更新までには引っ越すだろうなという予感も感じていた。 比較的健康で過ごすことができ、周囲のサポートも…