私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力について思うこと

創造的な仕事をしろいう話ではない。 最近の50代の管理職等に顕著に見られる傾向として責任回避主義と新しいことへのチャレンジができないのを見受けられる。 理由はやったことがないからと責任をとりたくないという2点に集約される。 部下にして思えば、…

小泉進次郎の環境大臣就任について思うこと

第四次内閣改造により初の大臣就任となった小泉進次郎氏が早速トラブルを起こしている。 前大臣の原田義昭氏が退任直前に汚染水を流す発言をしていたことを打ち消すように福島知事と面会の際に発言した。 また最終的に原発は廃止するべしと父親の小泉純一郎…

昨今の韓国情勢について思うこと

ホワイト国除外で韓国国内が荒れている。 軍事情報包括保護協定(GSOMIA)も韓国側から解除となり日韓関係は悪化した。 ムン・ジェイン大統領の側近が起こしたとされる不祥事隠しのために対外に高圧的な態度でせっしているともされている。 この状況は日韓併…

マイナンバーカードのポイント制度について思ったこと

消費税増税に伴う影響低減のために政府はいくつかの対策をしている。 そもそも米中冷戦のときに増税することがイカれているがそれをおいても疑問がある。 軽減税率適用については以前話をした。 将来的にさらなる増税をする余地を生むための増税であり、今回…