私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性を目で追う心理について思う

女性を目で追ってしまう。 きれいだとか思うが、なにより自分がもっていないものをもっていることへのあこがれや妬みと言ったところだ。 自分は男だが、女装趣味があるとかではない。 端的にいえば彼女や奥さんがいないからではある。 本当のところは2人で…

朝鮮半島の脅威について思う

seiryuu123.hatenablog.comはてなから親切に振り返りませんかメールが来たので書いてみようと思った。 上記の話は北朝鮮と戦争するのが一番マシという普通の人からすればずいぶんな話だと思う。 一年経って結局のところ進展はなかった。 トランプ大統領と金…

誰かのために犠牲になることについて

togetter.com8月15日ということもあり、今日は戦争に纏わる話が多い。 来週になると通常に戻るのもお盆の時期に重なっていることも一因なんだと思う。 まとめでしかみていないが、過疎の町の買い物弱者を助ける女性というのが上がっていたので見た。 好き…

東京医科大学の女子一律減点問題について思うこと

www.youtube.comニュースをみればいろんなことが言われている。 結局問題とされているのは下記2点である。 ・減点を告知していないこと ・男女機会平等に反していること 大学側等医師の立場での反論 ・医師の勤務体系が重労働であり体力勝負の面もあるため…

オリンピックにみる日本の息苦しさについて思う

www.sankei.com サマータイムがオリンピックの間だけ成立しそうというニュースが流れた。 オリンピックのために様々な便宜が図られており、ボランティアの無償参加もその一つである。 真夏の炎天下に人々をタダで働かせるという鬼畜の所業を行う様は、平和と…

ポイントカードについて

近年店舗でのポイントカードの横断が起こっている。 先日丸善に行ったら、hontoポイントだけではなく、ポンタポイントやdポイントがたまる制度になっていた。 2種類もっている人間は2倍お得ということだ。 ポイント統合化の一歩のような気もする。 しかし…