私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女をいてこました自慢をする老人に思う

飲み会で団塊の世代だけではないが女とたくさんやったほうが優秀であるという評価軸がある。 酒屋で飲んでいると隣の女性グループにちょっかいかけたり、独身男性に行けよと生贄にしようとする。 ふざけた思想だと思う。 女にしか価値を見出さないつまらない…

山口達也メンバーという表記について

女子高生とかアルコール問題よりも気になった。 一般人であれば容疑者呼ばわりされて仮に冤罪だとしても社会的に破滅する。 だがジャニーズになると人でも殺さない限り許される。 マスコミの報道はジャニーズとの取り決めでそうしているらしい。 一般人を破…

お金持ちになるラインについて考える

近年さまざまなことが二極化していると言われている。 その中で顕著とされるものが年収の二極化だ。 多くの人はお金持ちだったらいいなと思い、それぞれの基準がある。 年収1000万とかポルシェを持っているとかさまざまな基準がある。 とはいえ実際は夢に見…

30歳過ぎて思うこと

転職をしてからはや4ヶ月になる。 忙しい毎日を過ごし、毎日覚えることだらけである。 とはいえ追われているわけではなく、定時に上がれるようになったことは極上である。 以前の仕事では18時過ぎに家にいることがまずなかったのですばらしい日々を送ってい…

学歴フィルターについて思う

togetter.com こんなバレバレの学歴フィルターはともかくとして企業は学歴を重視するのは当然だと思う。 転職する際に重要視されるのは前職の経験であることは疑いない。 採用される側もする側もその前提をもとにして面接する。 逆に前職の経験が全く生かせ…

北朝鮮崩壊後におこること

現在北朝鮮との対話という一時的な休戦がなっている。 仮に今後事態が進展し、北朝鮮の核の脅威を取り除くためにサージカルストライクが発生したとする。 いろいろあって北朝鮮の体制が維持できなくなったとして韓国との半島統一が現実化する。 もしくは中国…

労働者不足についての雑感

労働賃金が上昇しないことについて前の記事でふれた。 seiryuu123.hatenablog.comあれから自分なりに考えてみた。 今回は労働力不足についてである。 経団連等多くの企業では人手不足を訴えている。 それは低賃金で働いてくれるという人材のことを指している…

バーチャルユーチューバーの事務所について思うこと

自分はバーチャルユーチューバーではミライアカリとシロをみている。 そんなかバーチャルユーチューバーの専用事務所ができた。 【重大発表】皆さんにお伝えすることがあります!! とうとう来たかという思いと同時にこれ以上新規は難しいとも思う。 すでに…

学校教育について思うこと

詰め込み教育とかゆとり教育等、学校教育について不満に思う人が多いらしい。 学校教育には税金を投入していることもあるのと、学校という特殊な場所についての想いもある。 よりよい教育という永遠のテーマについて皆がいろんな想いを巡らせている。 この話…

哀れみの目でみられる

転職して年齢層の高い会社に入った。 自分が一番若いということでほぼ全員が結婚している。 精神的に落ち着いているような人が多く、既婚者あるあるな話題がよく飛び交う。 自分は結婚どころか彼女すらできない。 そういった場では精神異常者だと思われてい…

真面目であることでの弊害

真面目で誠実な男はつまらないと言われたり、表情から察することができる。 それが行き過ぎると相手がよそよそしい態度で接してくる。 まるで危険物のような扱いもされる。 自分がなにかしたわけでもないのに、相手がそういう態度を取ることで腹が立つのは人…