私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

昨今の韓国情勢について思うこと

ホワイト国除外で韓国国内が荒れている。

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)も韓国側から解除となり日韓関係は悪化した。

ムン・ジェイン大統領の側近が起こしたとされる不祥事隠しのために対外に高圧的な態度でせっしているともされている。

この状況は日韓併合前の韓国国内の混乱状態の再現である。

当時は親日派親中派、親ロ派が入り乱れて政争を繰り広げており、日清日露戦争後に日本の支配下になったことで安定した。

現在はさらに複雑化し、親日派親中派、親ロ派、親北派、親米派が混在している。

一人の人が複数の派に属していることもあり、混乱に拍車をかけていると思われる。

日本にとって問題なのは朝鮮半島の位置が日本の下腹部に突き出ていることにある。

この地理上の問題によって地政学上大きな制約となっている。

短期的に考慮するならば韓国と関わらないという選択肢も存在する。

貿易や外交等の交流を絶って、他国に朝鮮半島を明け渡すという選択肢もある。

しかし中長期的には日本の安全保障上極めて憂慮する事態ともなる。

中国にしろ北朝鮮にしろロシアにしろ獲得した国が日本本土に対して戦力投射を効率的に実施できるのが韓国の位置となる。

どこからでも攻められる状態を作ってしまうことになる。

また韓国のとの断交になった場合、韓国側からの戦争を仕掛ける可能性もないわけではない。

国内の不満を対外戦争で目をそらすといったことで対馬上陸に端を発する戦争になることも考慮が必要となる。

米中冷戦の時代に韓国が反日をすることは日本と反対の陣営に加わることとなる。

将来の可能性の一つとして中国が朝鮮半島支配下におさめて日本に圧力をかけることも想定が必要となる。

アジアの戦力バランスが変化していく中で日本と韓国が厄災から逃れることはできない。

 

韓国外交は自称バランス外交と謳っている。しかし弱小国のバランス外交はただの日和見主義でしかなく両者から嫌悪感を買うだけで中長期では破綻する。

中国の膨張に対してこれ以上のバランス外交は韓国の存在自体を危険に晒すことになる。

早晩どちらにつくかの結論を迫られるだろう。

選択をしなかった場合、朝鮮半島を巡って米中が争うこととなる。

この場合北朝鮮を有している中国の方がアグレッシブに事態を動かすことができ、アメリカは守勢に立たされることになる。

北朝鮮は韓国を支配下に入れるために軍事攻勢に出ることも厭わない。

この意志を持っていることがアグレッシブに行動できる正統性をもたせることになる。

しかし韓国は北朝鮮に軍事攻勢にでる意志はない。

このため韓国は自国の問題ではあるが関与する立場にはなくなる。

 

日本は韓国との関係について日本の安全保障を踏まえて考える必要がある。

尖閣諸島周辺だけで中国とことを構えるのか、それとも韓国が中国の勢力圏に将来的に組み入れられるのを想定するかといったことだ。

韓国が中国の勢力圏に組み入れられるならば日本の軍備も両者に対応できるよう増強が必要となる。

韓国をこちらの陣営にとどめておくならばある程度の譲歩は必要だろう。

子供を大人しくさせるためにアメを与えるように譲歩をすることで得るものはある。

しかしそうしてつなぎ留めた関係は儚いものだということも考慮する必要がある。

韓国がどのように騒いだとしても極東の安全保障の問題につながるならば、韓国にどのように対応するかは問題ではない。

大事なことは日本にとって韓国がメリットであるか、デメリットが多いかを見定めることにある。

日本政府がホワイト国除外とGSOMIAが別物として考えて韓国に何度も言っているのはありだと思う。

議論を分けて考えることでメリットデメリットが明確化する。

だがもう一歩進めていざとなったときに韓国が必要かどうかも考えていく必要もある。

日韓戦争は考えづらいが、相手が日本を仮想敵国として軍備拡張をしているならば日本としては対応せざるおえない。

これを気に安全保障について国民意識が根付くことを期待したい。