私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

東京五輪を巡るいろんなことについて思うこと

東京五輪パラリンピック組織員会会長の森氏が退任することとなった。

原因は女性差別発言でマスコミの集中砲火を浴びたことによる。

国内だけなら火消しできたかもしれないが、欧米含めたメディアにまで波及したためどうにもならなくなった。

密室で次の田淵氏が会長と一報が出た。

しかし森氏が相談役で残るなど印象が悪すぎた。

次の会長は誰がなるにしろ批判は免れないだろう。

なぜなら次は五輪開催について決定する立場となり、開催するにしろ、しないにしろ批判されることは確定であるからだ。

 

参院幹事長の世耕氏が「余人をもって代えがたい」と発言していた。

個人的には森氏以外できる人間がいないのならば解散しオリンピックを中止にしてもらいたいと思っている。

そもそも開催決定時から決定プロセスが不透明だった。

低コスト、小規模開催のはずが今では一兆円規模の莫大な税金を投入し北海道でも開催となっている。

メインスタジアムも含めて当初のコンセプトは完全に吹き飛び、そこに加えてCOVID-19が到来した。

日本はかろうじてパンデミックまでいかずに済んでいる。

しかし海外では複数回のロックダウンでも減少しない状態が続いている。

無観客でも選手や周辺人物だけで3万人近くも日本にくることとなる。

彼らは短期間で帰国するだろうが、帰国しないCOVID-19は冬にかけて爆発的に増殖する可能性もある。

それに一兆円以上もかけたのは観客を動員して経済効果がそれ以上になるためだったはずだ。

もはや関係者の思い出作りと利権のためだけに開催されようとしている。

夏に開催できなかった以上、委員会は解散し損切りするべきタイミングを逃したのだ。

東京五輪は日本の悪しき風習がふんだんに盛り込まれている。

一度役所が決定した事項はなんとしても実行するという損切りしらずな体質や決定プロセス等が非公開である秘密主義、パソナを代表として大量の派遣社員を送り込み利権を貪る連中、メインスタジアムの選考でセンスのない方を採用して五輪開催後の使いみちのないゴミを死人まで出して作り上げた無駄な努力などが盛り込まれている。

高給取りにも関わらず予算管理もできない委員会連中に対して派遣社員は安い時給でこき使われ、さらに看護師も含めた大量のボランティアまで動員する会計の不透明さもある。

一兆円規模に膨れ上がったにも関わらず、その責任は誰もとらないのは異常であり組織として成り立っていないことは明白である。

誰が会長でも変わることはない。

なぜなら組織が予算管理できておらず見込み収益以上の支出をすでに出している以上、企画は失敗しているのであって解散するのは当然である。

マスコミは女性差別発言した森氏だけを批判している。

しかし本当に問題なのは委員全員であり、予算も把握できずコストを税金投入している意識がないことだ。

開催してもしなくても一兆円のコストは回収不能であり、一部の組織にばら撒かれたという結果だけが残るのだ。

金メダルを何個とろうが意味はなく、一兆円という莫大なコストは他にふりわけることも十分可能なはずだった。

大学の研究費増額やDX推進、環境対策として燃料電池水素スタンド増設など健全な方法はいくらでもあった。

だが結果的に一兆円でできたことは使いみちのないスタジアムや淡路島にできたパソナ帝国でしかなかった。

 

マスメディアの中でこういった視点で記事を書く人はいないのだろうかと疑問に思う。

同じ方向を全員で見て、表面的なことばかりを追いかけて裏からみたり横からみる記者がいない。

80過ぎの棺桶に足突っ込んだ人間に今更考え方を改めさせるなんて無駄以外何者でもない。

考えを変えるまでに棺桶に入るほうが早いのだからそこまで騒ぐ話でもない。

この問題を契機としてトップにたつ人間にどういった資質をもとめるべきかや女性が会長となった場合に求めることなどを意見記事として出すことが健全だと思う。

ネットニュースは今回のことで少し優良な記事が散見されたが、ノイローゼになりそうだった。

ツイッターが一番まともなのはいい加減にしてほしいと思った。