私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

会社をやめて起こった身体の変化

有給をとってから3週間位となった。

最初は有給であるにも関わらず仕事をしたり、引っ越しの片付けを行っていた。

やっと3週目になってゆっくりできるようになった。

そうしたら急に脳みそが動き始めた。

今まで硬直していたものが少しずつ柔らかくなった。

ストレス等による身体の防御反応が解除されつつあるのを感じる。

そうしたらいろんなことが頭から湧いてくるようになる。

そして最大の改善は他者の気持ちを汲み取ることが以前よりできている。

 人との関わりは仕事のときはストレスでしかなかった。

人と関わると問題ばかりが起きるように感じたためだ。

トラブルは人が運んでくるという表現が当てはまる。

店員に冷たくすることも少なくなり、時には配慮するようになった。

人間らしさが戻ってきたとひしひしと感じる。

不思議なものでこういった心理状態になったため女性との縁もいくつかあった。

また視界が広くなった。

以前は正面しか見ていなかったものが今は横や上下を見れるように感じる。

暗闇から明るいところへ出たような感覚だ。

以前あった自律神経の異常による胸部の痛みがほとんど消えた。

一時期一日5回位飲んでいた求心は数日に一回程度になっている。

あいもかわらず女性とあったりするような心理的負荷がかかると求心は欲しくなる。

とはいえこれは後遺症のようなもので時期にもう少し改善すると思う。

心理的なゆとりができたおかげで人間らしさを取り戻しつつある。

次の会社ではこういったことが起きないように自分をいたわることを痛感する。