私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

100年後の日本

以前明治時代に100年後の日本を想像するという記事があった。

 

togetter.com

 面白かったので私もいくつか予想したいと思う。

外交関係

中華人民共和国という国が存在していない。

支那という地域で幾つかの勢力がしのぎを削っている。それか別の統一した国家が統治している。

・台湾は事実上の独立を保つだろうが、侵略され解放戦争をするかもしれない。

朝鮮半島支那地域の政治状況に左右される。

・少なくとも南北統一は行われる。

・しかし独立しているか、他国の傀儡になっているかは不明。

・ロシアは極東においては変化しない。

・それは支那地域がいかなる変化をしてもロシアの南下ができる空白地帯が形成されないため。

・また日本に武力で奪取する意思がない限り千島列島のいかなる島も返還されない。

・アメリカは世界一位を保つだろう。

・それは工業生産力、人口、領土、鉱物等の資源に恵まれ脅威となる外敵がいないこと

・しかしアメリカが世界に覇権を唱えてはいない。

・強力な地域大国の援助をアメリカが受けれないため覇権を確立できない。

・東南アジアは想定しきれない。

・しかし独立国家は減るよりも増える可能性が高い。

・それは東南アジアにいくつもの部族が存在しているためと海によって権力を波及させにくいことにある。

国内情勢

・戦争の一二回は経験するが地域紛争にとどまる。

・少なくとも中華人民共和国との間で一回は行われる。

・負けによって領土が削られるが、勝ったところで増えない。

・戦争勃発を受け憲法改正が行われる。

自衛隊は存在を認められるが、国防軍となっている可能性もある。

・いずれにしろ戦前軍国主義に回帰することはない。

・領土は侵略しない限り増えない。日本にその意志を持つことがない。

・なぜなら国家存亡とならない限り外へ行こうとする気概がないためだ。

・難民問題が発生するが、解決策として国外退去が選ばれるだろう。

・過去の事例からみてもアイヌ琉球を統合した経緯や近畿地方からの拡張の際に自国文化を強要するためだ。

・日本は閉鎖社会であり、だからこそ文化が成熟する環境にある。

天皇制問題が深刻化している。

・男系存続が不可能になっている。

・状態を変化させるには側室制度の復活が望まれるが無理だろう。

まあ滅んではいないだろう。

国民が幸せかは別義だけど。