私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

2014-07-19から1日間の記事一覧

少子化対策 わけて考えて

少子化問題が深刻化している。 行政は問題解決に乗り出しつつあるが先はみえない。 行政のアプローチは子供を出産した後の子育てに対する各種支援に重点をおいた政策を採っている。 これは今後さらなる拡充が期待されており、さほど考えることでもない。 問…

無口でもいいんじゃない~

私は特にそう思うのだが、話せば話すほど自分の馬鹿さ加減と無知や無能であることを露呈することだと思う。 人と話をしていて相手を傷つけることはよくあることである。 人生観として思うのは100のやさしさより一つの悪口や嫌がられることのほうがよく覚…

結婚と仕事~離職率低下するんじゃない?~

なんとなく思ったことだが、社会システムとして就職し、結婚し、家を建てさせ、なんとなく役職を適当に与えれば奴隷のようにこき使えるということがある。 会社とは社員をいかにこき使うかに頭を悩ませるものであり、昔はこのようなシステムでうまくいってい…

戦争で国外に脱出できると思っている人々

イケダハヤトさんの『まだ東京で消耗しているの?』の中で「無人兵器、情報戦、ハイパーノマドの台頭…「戦争」のイメージをアップデートする」で自身の戦争感について述べられている。 一貫していることは「考えてはいるが、自分は脱出できる」という自信で…