私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

近況報告

2020年は国内外ビックイベントの連続で幕を開けた。

年末から忙しくなり未だに終息できないでいる。

まるでコロナウィルスのように終息の気配がみえない。

ブログの更新が滞っている原因はコロナのせいだと言いたくなる。

まぁ関係ないんですけどね。

 

年末年始で両家に挨拶周りをするという行事がありつつ、ふるさと納税と医療費控除の計算を二人分やっていた。

シムシティスマホアプリにハマりつつ確定申告書を作成していた。

新しいチャレンジということでyoutubeでゲーム配信のチャンネルを開設した。

今更開設してもという疑問は大いにある。

しかし昔からやりたかったゲームプレイを配信したい希望に嫁が背中を押してくれた格好となった。

配信するのは一式購入したので手間は他の人よりだいぶ少ないが苦労が絶えなかった。

会社の業務も中々忙しく、今年は多忙続きとなりそうな予感もある。

それでも1月も終わりに近づきやっと一息つけそうになった。

しかし一枚のマンション広告によって事態が急変する。

 

嫁がマンション広告を見て家ほしいと言い出した。

無下に否定するとシコりを残すことになるので将来設計を考えるということで検討することになった。

最初はスーモをみて買える値段ではないと思っていた。

3000万円代なら手が出るが4000円代となるとどうやって返済するんだという思いがあった。

しかし安い物件は資産価値もすぐに下落するとともに駅からすごく離れているため売却したときに売り抜けないリスクもあった。

なにより建売住宅はブロックを積み上げるように作るため夏は暑く、冬は寒い。

結局駅近マンションを見にこうという話になり、冷やかしのようにモデルルームに行くこととなった。

たまたま行った先では2件のマンションがあり、駅前の看板をみて行った先が本来行くところでないというグダグダさを発揮する有様だった。

その物件は値段が高い方であったが、案内してくれた担当者は私の家賃を聞くと、買ったほうがいいと勧めてくれた。

商売上手だなぁと思いながら家で計算をすると賃貸と購入の総額にあまり違いがなかったという衝撃の事実が発覚した。

なので住宅ローンの検討など当分忙しさが続くことになりそうです。

 

ローン控除の期間内に買うのがいいのか値下がり待つのがいいのか悩ましくある。

いい物件を見つけたから買ったほうがいいんだろうなぁー