私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

香港デモとリベラルについて思うこと

香港デモが第二の天安門事件として報道されるようになった。

国慶節の前に軍を投入して早急な鎮圧を図る予測だった。

しかし現在まで軍を投入せずに武装警察との衝突を繰り返している。

鎮圧するには実弾を用いて多大な犠牲を出すしか双方にとって妥協点がない状況になりつつある。

デモ隊は統一した組織の見解を出せずにおり、権力側に対するツテもないことから要求を通すことは無理に近い。

習近平側が妥協したとしてもデモが解散したあとにひっくり返すことができる。

 

こうした切迫した状況で民主主義の火が消されるか瀬戸際であるにもかかわらず、日本のリベラルは声をあげていない。

本来であれば国会で弾劾決議案を可決させたり、香港デモ隊に何らかの支援をするべきだろう。

だが今注目されているのは桜を見る会ともみ消しのために沢尻エリカを逮捕したという与太話だ。

日本のリベラルが口先だけのクズ集団であることは今に始まったことではない。

だが自分たちが安倍政権を倒すために成したかったやり方が香港で起きている。

この状況に目を向けないことこそ口先だけである証左だ。

他者に汚い真似をさせて自らは何もせずに権力を簒奪しようと画策する姿に国民は理解を示すことはないだろう。

どんなに権力者に罵りの言葉を浴びせたとしても、自らがより醜悪な存在であれば聞く耳を持たない。

日本政治にとって最もガンとなっているのは対抗する野党の不在である。

彼らが対抗馬になり得ることはない。

一時的に政権をとれたのが幸運であって二度目はない。

一方で自民党も中国になびいて民主主義に唾をはくがごとき振る舞いをしている。

米中冷戦のときに習近平国賓待遇で来日を促すことはどうみても香港デモと民主主義に目を背ける行動である。

民主主義国家ならば中国と縁を切って米国つく明確な姿勢を示しても問題ない。

どう考えても米中どちらかを選択するならば日本には米国しか選びようがない。

選択肢がないのだからコウモリ外交最終的に害悪としかなりえない。

民主主義の火がかき消されようとしているときに、お遊びをしている自称リベラル連中こそ民主主義を最も愚弄している存在だと思う。