私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

マッサージに行って人間の骨格について思うこと

体が硬直しているのが酷くなったので、マッサージに行った。

担当者は体を触りながら「ここも硬いですねぇ」を施術中ずっと言っていた。

普段歯を食いしばる癖があり、パソコンを使う仕事なので至るところが硬直していた。

結局ほぼすべてのところが硬直していた。

転職後の疲労や神経を使い続けていることなどによる硬直である。

定期的に体を動かしていれば防げるが難しい。

 

かつてウサイン・ボルト世界新記録を出したとき、解説者がチーターのように美しいと讃えていた。

しかし大学教授曰く、チーターとはまるでにつかわない程醜いと酷評していた。

人間は直立姿勢である。

直立姿勢なのは足2本で歩行することで手を使うことようにするためだ。

あくまでも目的は手を自由に使えるようにするために、直立姿勢に進化したと言っていいた。

そのため走って獲物を捕まえることに特化したチーターの機能美にはウサイン・ボルトに限らず人間は太刀打ちできない。

ナショジオ等でチーターの動きをスローで見れば、人間の走りとの機能美の差は一目瞭然である。

 

手を自由に使えるために進化したのが人間である。

しかし重いものを運べば腰を痛め、パソコンを使えば肩から背中がこる。

人間の骨格は欠陥が多いと思った。

縄文時代から考えれば1万年くらい経つ。

パソコンはともかく、重いのを運んだり、屈んで仕事をしてきた。

それに特化したように進化しても良かったのではないかと思う。

西洋では特に人間は万物の頂点にいるように思っているらしい。

しかし人間ほど環境に適応できない生物は珍しいと思う。

適応できないから、自然を自分たちの都合のいいように変えてきた。

そして社会を構成した。

 

これからさらに社会が発展し、考えられないような技術によって生活が営まれると思う。

しかし人間の体である限り、制約があり続ける。

また社会も体によって制約し続ける。

思想や常識というのも人間の体に収まっている限り、制約がある。

とりとめのない話となったが、肩こりから開放されたいと思う。