私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

オウム真理教教祖死刑執行から死刑制度について思うこと

オウム真理教の教祖に対して死刑が執行された。

メディアで大騒ぎとなっており、今でも報道が続いている。

オウム真理教がおこした事件は今の日本でもインパクトがある。

特に地下鉄サリン事件は2018年現在、世界中のどの国でも対策ができていない。

地下鉄の構造上の問題に起因しており、化学兵器テロの脅威を再認識させられた事件でもある。

当然今でもテロ対策関係本では教科書的な扱いを受けている。

当時の日本では終末思想等、いろんな思想が流行っていた。

アニメの世界でもこれから発展するネット社会に対して、大真面目にネットの中では人格が保持できるか否かが議論されていた。

世界的にはソ連が解体したことで民主主義の勝利を歌っていたが、拡散される核の脅威等によって世界がどうなるかなど議論があった。

日本では新興宗教がいくつもメディアに登場して世間を賑わしていた。

 

語るのが難しいが、とはいえ今回7人の死刑が執行されたことでここまで大騒ぎとなるのも思えば変な話だと思う。

 平成という歴史が終わりつつあるときの風物詩として記録されるだろう。

しかし死刑を廃止することを訴えたりする理屈が不明である。

この国では年間3000人以上の人が交通事故でなくなる。

また自殺者数は年間2万人を超える。

この人々に対する報道より大きな報道がされている。

これだけで死刑の目的である見せしめの効果が十分にある。

 

死刑廃止論というのはかつての見せしめの刑罰執行に抑止がきいていないことが前提として始まったと思う。

犯罪抑止の観点より社会復帰を目指すやり方は以前話をした。 

しかし死刑を無期懲役にして一体どんなメリットがあるのか不明だ。

刑罰は法の適用を通じて行われる権力による見せしめである。

この理屈にたてば死刑の方が見せしめとしての効果がある。

当然今までの死刑廃止論の抑止がきいていないことへ反論できていない。

だが犯罪者を更生し、社会復帰させることも犯罪抑止を狙った見せしめといえる。

問題となったのはあくまでも広場に人を集めて行われる刑罰執行であり、見世物としての効果が現れたことによる。

 

現在、死刑は手順に則り非公開で執行される。

公開しないことで、恐怖に訴えることもできる。

誰にも見られることもなく、規則に則り執行されるという人間味ない行為こそ抑止効果があると思う。

また死刑囚を無期懲役で刑務所に入れておくにも多額の税金が投入される。

誰しもが過去の犯罪をずっと覚えていられない。

閉じ込め続ける意味はない。

死刑執行によって法秩序が保たれている証明ともなる。

 

人間が人間を殺すことはいかなることでもいけないという理屈もある。

だが私はそう思わない。

そういった考えの人間の思想の自由は保証されないのだろうか。

世界には死刑廃止国とそうでない国がある。

わざわざどちらかに合わせる必要はない。

なぜなら法律は国家が制定するだからだ。

当然国ごとに差が出てくる。

世界を一つの法で縛るには、人類は到達できていない。

それはEUの分裂や多極構造化している世界をみれば明らかだ。

いかなるときも人を殺してはいけないという基準を人に押し付け、制度をそうしようとしている。

殺人は存在しないということを見せることで抑止しよとしている。

しょせんは想像力の欠如した机上の空論でしかない。

なぜなら何かを成し遂げたり、守りたいということで人を殺めるのだからなくすことはできない。