私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

日大の対応をみて思う

日大が炎上しているので便乗記事でも書こうかと思った。

会見の対応等については散々他のところで書かれているので触れない。

自分この問題で思ったことをを書こうと思う。

 

そもそも自分はアメフトに関わらずスポーツが嫌いである。

eスポーツ以外のというのが適切な表現だが汗臭さがあるものが嫌いだ。

自分の高校はスポーツを売りにしていた高校だった。

専門高校ではなかったので自分は普通科にいた。

しかし学校行事ではスポーツにまつわる行事がいくつもあり、スポーツができるやつがいきがっていた。

スポーツマンシップということを大会で宣誓する。

しかし宣誓しなくてはならないほど非常識なことが行われていることの証でもある。

スポーツが苦手な生徒には暴言やボールの投げつけ等当たり前でもあった。

勝つことのみ考えており本来の楽しむことや協調性を育むという教育目標は放棄されていた。

人間の勝つことに対する醜態を間近で観察した。

他者への敬意や尊敬は踏みにじられスポーツができるという絶対軸によって女子からモテたりするという評価がくだされる。

スポーツができない人間は人でないのだ。

キモい生き物であり、見ているだけで不快という代物にすぎない。

 

スポーツの不祥事は日本の体育教育の実態が表面化したものにすぎない。

驚くに値しないし、普通のことである。

他者を如何にして踏みつけ自尊心を満たすかしか考えられない連中に社会常識や道徳心を説いたところで無意味である。

なぜならそれすらも彼らは利用するからだ。

そしてスポーツができるか否でしか評価基準がないため堂々としている。

当然である。

自分たちはスポーツができるという高等国民であるという自負があるからだ。

今回の事件の炎上拡大しているのはそんな自尊心が表面化したものに過ぎないと思った。