私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

#metooに関する不謹慎な考え

 

www.buzzfeed.com

 #metooという話が日本でも広まっておりこの事自体はいいことだと思う。

権力を使った暴力はどうであれ醜く抵抗が難しい類のものだ。

このことによって健全な社会が構築されれば幸いである。

 

しかしものすごく不謹慎なことを思った。

それはこういった男女のいざこざは最高のゴシップ記事のような効力を発揮するということだ。

週刊誌やテレビは不倫法道等男女の話題をあげると視聴率があがることがわかっている。

今回のことは正義感をくすぐられ、権力に対する抵抗、権利の獲得、性に関するセンシティブな内容と話題に事欠かない。

皮肉なことにこういった普段は抑えられている内容がこういった場では効果を発揮する。

このことはいかに現代社会が潔癖であるかということの現れでもある。

またその潔癖さ故に多くの人がなきをみているかということの現れでもある。