私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

権力を持った人間が人間性も素晴らしいこととは別義である

#Me Tooで権力者に対するアンチテーゼが出ていた気がした。 売れないアイドルが枕営業している実態が暴露されて業界関係者が吊るされていた気がした。 権力者というのは政治家だけではなく会社の社長やその業界で名が売れている人など本来多岐にわたる。 権…

機動力(詭動力)の優位性

メモ書きです。 兵器や部隊、より大きな意味で軍団や軍事戦略、外交等によって求められるものが3つある。 攻撃力、防御力、機動力である。 特に兵器においては3つの要素のバランスが重要となる。 兵器では攻撃力が注目される。 それはわかりやすい数値であ…

年末なので感想と来年について

横浜にベイシュラトンホテルがある。 横浜駅西口前にある高級ホテルで婚活ではよくそこの喫茶店を使う。 そのホテルには何故か占いコーナがあり、2〜3人占い師がいる。 今年は不幸続きだったので来年について占ってもらおうと思った。 また3年の星占い 牡牛…

婚活女についての愚痴

婚活女に受け身の人が多すぎる。 結婚相談所からの紹介で出会ったとする。 まず出会って容姿を吟味される。 そして男がきちんとリードできるかを見られ、会話でもリードできるかを見られる。 会話を弾ませ相手を楽しませて、コーヒー代を奢る。 そして大体お…

過剰なクレームについて思うこと

一人の批判を重く受け止め他の人の権利やサービスをないがしろにする。 そのことは減点方式にとってプラスではある。 だが顧客満足度ではマイナスとなる。 企業や政府とって必要なのはそのことをすることによってどんなデメリットが多くの人に与えるかという…

努力以前に必要なこと

科学技術が発達した現代でも努力至上主義が横行している。 努力というのは簡単に数値化可能であり、本人の満足感を得るために最も手軽な代物でもある。 これだけ時間をかけたとかこんだけ短時間で多くの会社を訪問したといった具合である。 特に高度経済成長…

自由と死について思うこと

人間にとって真の自由とは自分の死を自分で選択できることにある。 病気になったとしてベットに張り付けにされたり、痴呆になって意味消失した中で死んでいくことが本人にとって幸せなことなのかと思う。 自分はそこまでして生きたいとは思わない。 病気にな…

日本の空母に思うこと

「空母」運用機を本格検討 短距離離陸のF35B導入 - 共同通信 空母より通常兵器の投射能力を強化するべき 2017/12/25 09:18 日本の防衛計画は明治維新以降常に正面装備を充実させることに拘泥してきた。 海軍は特に酷く戦前では実現不可能な88艦隊計画や超大…

哲学者というどうしようもない連中

よく哲学系の本を読む。 自分の興味が政治哲学や戦争哲学といったものに波及するためだ。 しかし哲学者という連中が好きになれない。 以前読んだ本「ヨーロッパ思想を読み解く: 何が近代科学を生んだか (ちくま新書)」ではイギリス哲学が好きなったが、ドイ…

成婚率の低さで何が問題なのか

成婚率が低いということがネットを調べればわかる。 成婚率の測定自体業界にて統一した指標がないため各社がそれぞれの算出方法にて発表している。 ネットをみていると成婚率が低いかもしれないが、本人の努力や出会いを積極的にものにすることで乗り越えら…

童貞について

なぜ「童貞」を笑いのネタにしてはいけないのか?|アメリカはいつも夢見ている|渡辺由佳里|cakes(ケイクス) 童貞の無価値観は男女問わず世の中にあふれている。 それが不細工で金もなく30過ぎると悲惨である。 40超えるときっと「なんで生きているの」…

会社をやめて起こった身体の変化

有給をとってから3週間位となった。 最初は有給であるにも関わらず仕事をしたり、引っ越しの片付けを行っていた。 やっと3週目になってゆっくりできるようになった。 そうしたら急に脳みそが動き始めた。 今まで硬直していたものが少しずつ柔らかくなった…

ニコニコ動画の失敗と改善

ニコニコ動画(く)の批判が多くの人によってなされた。 お通夜のような発表会、見ていた古参ニコ厨による嘆きと諦め、過去の良き思い出が崩れていく感覚、怨嗟が渦巻いていた。 その後ツイッターによる経営陣のフォローが始まり、ついに川上会長が新規事業…

#metooに関する不謹慎な考え

www.buzzfeed.com #metooという話が日本でも広まっておりこの事自体はいいことだと思う。 権力を使った暴力はどうであれ醜く抵抗が難しい類のものだ。 このことによって健全な社会が構築されれば幸いである。 しかしものすごく不謹慎なことを思った。 それは…

会社における戦略階層の違いによる意識の差

退職するにあたり様々な人と話すことになった。 ようはお世話になりましたをしていた。 そこでいろんな反応を得た。 戦略階層が低い人は今の会社が潰れない(安定性)や会社を退職することを辛いことから逃げているという批判のこもったアドバイスをする。 …

結婚産業のなにが問題?

結婚産業のなにが問題なのかとネットで少し調べたら下記内容のものが出てきた。 「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究報告書」という経済産業省が書いた報告書である。 結論から言うと現状政府の提言書に則り、CMSマークの導入とテレビ等のCM…

会社という呪縛

今の会社を今年中に退職となった。 原因は労働時間の不規則さや労働に対する責任の重さと中間管理職の疲れ等色々ある。 直接的な原因は元請の営業の方が過労死したことにある。 病気持ちであったが過労とストレスによって体調を崩されたことによる。 自分の…

仕事での苦労について

仕事での苦労は買ってでもしろという言葉がある。 togetter.com 多くの人は仕事で苦労することが美徳だと思っている。 だが苦労の多くは無駄によって構成されている。 本人の技量不足や工程管理の不備、作業での不備等のアクシデントから発生する。 自分も仕…

パートナーエージェントでの婚活

2年ほどパートナーエージェントにて婚活していた。 今年中をもって退会することにした。 転職の関係で表示される年収が低く設定されるためだ。 月収が出た段階で12ヶ月かけて表示。 ボーナスが出るたび加算されるためだ。 そのため最初の一ヶ月は収入ゼロと…

会社員として不必要なこと

常識、むしろ自らを常識の塊として考える いわれたことに疑問を持つ知性 必要なもの 言われたことに対して疑問を一切抱かずに遂行する 無制限の体力、気力 一つのことについての報告の徹底

結婚相談所で相手を探す難しさ

できない理由はいくつもある。 結婚相談所という制度もその一つだと思う。 年齢、収入、容姿と検索できることによって選択肢が狭まる。 そこから自分と合う合わないといったフィーリングと試験をいくつも経る必要がある。 いくつも試験を受け初めて成し遂げ…

仕事の辛いところ

自分の影響が及ぼせないところで発生した問題や決定を押し付けられること。 元請の無策や素人考えの決定に振り回される。 社内での調整にストレスがかかり、上司は言われたことだけをレベルを低くして引き渡す。 下請からは当然不満が出てくる。 また調整の…

一人で生きていくのには限界

一人で生きていくのに限界が来ている。 転職するにも別の世界にふれておく必要があるが、友人でもいないと機会がない。 社交的な人間ではないので自然うちにこもってしまう。 友人を作ることも難しい。 話はするが友人とまではいかない。 世界は広いのだから…

包装についてアマゾンと日本企業の考え方の違い

よくアマゾンで買い物をしていると小さいものに大きなダンボールで包装してくる。 面積の半分以上が空のときもある。 これはアマゾンがダンボールを6個程度揃えてやりくりしていることから発生している。 一般的な日本企業であれば無駄をなくすということで…

後悔

昨日帰省のため相鉄線に乗っていた。 快速急行にのったのだが行き先を見ずに乗ったため、終点の湘南台へ行ってしまった。 湘南台から海老名へ行くため小田急線に乗り換えた。 ドア横に陣取り本を読んでいると対面に綺麗な女性が外を見ているのに気がついた。…

朝鮮半島での戦争で日本のことを思う

つらつらと思うみるに今日本を巻き込んだ戦争について一番ダメージが少ないのは対北との戦争のような気がする。 戦後70年の日本の平和に対する無策と狂信的な平和主義が破綻する決定的な一打となりうる。 打ち込まれる弾道ミサイル、工作員による後方撹乱、…

冬季うつについて

毎年10月28日から11月3日にかかる冬季うつ。 3月中旬位まで続く症状は体の倦怠感や思考の低下などの諸症状が上下する。 毎年誤魔化しながらも乗り切ってきたのだが、今年は強烈な倦怠感に襲われた。 仕事において新しいことやスピードをひたすら求める仕事を…

スピード感のある仕事

dennou-kurage.hatenablog.com koshian.hateblo.jp 我が社でも残業についてはスピードをあげて早く終わらせるというスタイルになっている。 しかし会社にて月曜日では3回会議がある。 一つ目は幹部会で集まって客員の予定を報告する。 2つ目は全体朝礼。 …

原子力発電についての雑感

jbpress.ismedia.jp 日本はエネルギー資源がないというのは事実だ。 津波によって原発が炉心融解をおこした後、日本は石油や石炭をかき集めて発電した。 その富は日本車を海外で売ったりした外貨で賄われている。 日本の産業は将来はともかく、加工貿易であ…

イスラエルのダーイッシュ対策

奥山真司の「アメ通LIVE!」 (20160823 前半戦 ) グレアムアリソンがイスラエルを評価している 抑止の3つ 抑止の明快さ(デットラインを明示する)クラリティ ケイパビリティ デットラインを超えた場合の実行能力があるか? クライビリティ デットラインを超…