私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

犯罪者の更生について思う

blog.livedoor.jp 出所した人間による再犯というのは記事になりやすい。 刑務所の体制不備を指摘し、感情に訴える効果が大きいため多用される。 また法務省によれば再犯率は3割ほどである。 法務省だより あかれんが Vol.44 過去最悪というマスコミの表記は…

こどものネットといじめについて思う

以前にも書いた気がするが気にせずに書こうと思う。 学校にとどまらず社会というのは一種の監獄であるというのはフーコーの言であった。 特に子供にネット環境を与えてから監獄の環境は劣化している。 インターネットというのは世界を小さくした。 情報が瞬…

腕時計について思う

30万円〜50万円位の腕時計がほしいと思って店を巡ったりしていた。 転職後景気づけに5万円位の腕時計から卒業しようと思っての行動だった。 バーバリーでもいいのだが、いかせん時計屋ではないのでブランド力にかけている。 銀座や新宿の時計店に行ったりし…

米朝首脳会談後について思うこと

テレビ等では歴史的瞬間とか騒いでいるが、初回の顔合わせ以上の意味合いは特にない。 締結した内容は北朝鮮にとって損でもない。 今後事務次官級等、下級会談で詳細を煮詰めなければなんにもならない。 大事なことは核廃絶が確認できない限り、アメリカの勝…

登録者数と評価数について思う

登録者数と評価数が高いほど売れている。 ブロガーにしろyoutuberにしろ世の中に溢れている多くの場面で顕著だ。 昔から企業にしろ、自営業者にしろ如何に多くの人に知ってもらうかが課題であった。 そのため広告代理店や大手マスメディアは儲けを多くした。…

児童虐待について思う

虐待で子供が死亡するたびにその悲惨性を喧伝する。 か弱い子供という存在を力の強い大人が虐待するという構図はわかりやすい。 昔話にもよく見られるほど昔から繰り返し使われた。 今回も結愛ちゃんのことでメッセージまで出てきたため親を標的としたバッシ…

忙しくて婚活する余裕がないことに思う

婚活をしている。 毎月不定期にお見合いしたり、お付き合いをしたり、ごめんなさいとなる。 しかし他にも仕事が多忙であったり、資格の勉強、趣味のネットや読書など忙しい。 仕事は転職して半年近くになるから少しは余裕があるが、日々いろんな仕事を任され…

物語の非言語性について思う

銀河英雄伝説の新作を毎週見ている。 旧作セットも購入して何度も見ている。 本編全110話とOVAはボリュームとしてもかなり重い。 新作を見ていて思うのはいろんな話がトントン拍子に進んでいることだ。 基本的な構成は変化させていないし、艦隊戦や戦術に…

指定ごみ袋について思う

コンビニで買物をしていると指定ごみ袋が棚に置かれていた。 市境になると2つや3つの市の指定ごみ袋をおいているところもあるらしい。 半透明であったり、黄色やピンクなどわかりやすく表示されている。 価格は普通のゴミ袋とは比較にならないほど高い。 …

日大の対応をみて思う

日大が炎上しているので便乗記事でも書こうかと思った。 会見の対応等については散々他のところで書かれているので触れない。 自分この問題で思ったことをを書こうと思う。 そもそも自分はアメフトに関わらずスポーツが嫌いである。 eスポーツ以外のというの…

HOOTERSを利用して思ったこと

フーターズを利用して思ったことをつらつら書いてみる。 思ったことはメイドカフェのアメリカ番である。 日本だとアニメ等の切り口で飲食店でも客単価を出せる。 アメリカでは健康的なナイスバディーな女性という幻想を具現化させた店として成功したのだろう…

正社員の責任回避傾向について思う

seiryuu123.hatenablog.com 前回の記事で思考停止した人間について書いた。 正社員でも居場所がなくなりつつあることに言及した。 しかしそれでも亡くならない傾向がある。 責任回避傾向だ。 現在自分は大手にいる。 まともな職場、まともな人間、まともな労…

警察について思うこと

ストーカー殺人等が発生すると警察の介入について言及されることがある。 【すぐにわかる】羊たちの沈黙 独自解説 あの時レクター博士は何を言っていたのか The Silence of the Lambs review 羊たちの沈黙の解説で1時間43分ごろからFBIの学生が「女性を殺…

思考停止したマニュアル通りの接客について思う

anond.hatelabo.jp 記事では画一的な接客を蔑視する内容が書かれていた。 脳みそや相手を考慮しない接客を嫌がるのは自分も同意見だと思う。 しかしこの意見には多くの批判も寄せられていた。 エスパーのように相手を察知しろというのかという意見や安い賃金…

預金者が悪いという風潮について

個人投資家が増えないことが悪いという風潮がある。 今は積極的に資金を循環させることの重要性をどこでも目にする。 確かにタンス預金を投資に回せば市場に存在する資金量は増大するだろう。 だが未だに銀行に多くの預貯金が存在している。 つまり銀行が投…

南北会談について思うこと

blog.livedoor.jp 南北会談が行われ、歴史的瞬間とか報道がされている。 北朝鮮情勢が新展開を見せていると色めき立っている。 とはいえ肝心なことは何も決まっていない。 この両国間の宣言事項については意味はない。 必要なことは中国とアメリカが北朝鮮と…

女をいてこました自慢をする老人に思う

飲み会で団塊の世代だけではないが女とたくさんやったほうが優秀であるという評価軸がある。 酒屋で飲んでいると隣の女性グループにちょっかいかけたり、独身男性に行けよと生贄にしようとする。 ふざけた思想だと思う。 女にしか価値を見出さないつまらない…

山口達也メンバーという表記について

女子高生とかアルコール問題よりも気になった。 一般人であれば容疑者呼ばわりされて仮に冤罪だとしても社会的に破滅する。 だがジャニーズになると人でも殺さない限り許される。 マスコミの報道はジャニーズとの取り決めでそうしているらしい。 一般人を破…

お金持ちになるラインについて考える

近年さまざまなことが二極化していると言われている。 その中で顕著とされるものが年収の二極化だ。 多くの人はお金持ちだったらいいなと思い、それぞれの基準がある。 年収1000万とかポルシェを持っているとかさまざまな基準がある。 とはいえ実際は夢に見…

30歳過ぎて思うこと

転職をしてからはや4ヶ月になる。 忙しい毎日を過ごし、毎日覚えることだらけである。 とはいえ追われているわけではなく、定時に上がれるようになったことは極上である。 以前の仕事では18時過ぎに家にいることがまずなかったのですばらしい日々を送ってい…

学歴フィルターについて思う

togetter.com こんなバレバレの学歴フィルターはともかくとして企業は学歴を重視するのは当然だと思う。 転職する際に重要視されるのは前職の経験であることは疑いない。 採用される側もする側もその前提をもとにして面接する。 逆に前職の経験が全く生かせ…

北朝鮮崩壊後におこること

現在北朝鮮との対話という一時的な休戦がなっている。 仮に今後事態が進展し、北朝鮮の核の脅威を取り除くためにサージカルストライクが発生したとする。 いろいろあって北朝鮮の体制が維持できなくなったとして韓国との半島統一が現実化する。 もしくは中国…

労働者不足についての雑感

労働賃金が上昇しないことについて前の記事でふれた。 seiryuu123.hatenablog.comあれから自分なりに考えてみた。 今回は労働力不足についてである。 経団連等多くの企業では人手不足を訴えている。 それは低賃金で働いてくれるという人材のことを指している…

バーチャルユーチューバーの事務所について思うこと

自分はバーチャルユーチューバーではミライアカリとシロをみている。 そんなかバーチャルユーチューバーの専用事務所ができた。 【重大発表】皆さんにお伝えすることがあります!! とうとう来たかという思いと同時にこれ以上新規は難しいとも思う。 すでに…

学校教育について思うこと

詰め込み教育とかゆとり教育等、学校教育について不満に思う人が多いらしい。 学校教育には税金を投入していることもあるのと、学校という特殊な場所についての想いもある。 よりよい教育という永遠のテーマについて皆がいろんな想いを巡らせている。 この話…

哀れみの目でみられる

転職して年齢層の高い会社に入った。 自分が一番若いということでほぼ全員が結婚している。 精神的に落ち着いているような人が多く、既婚者あるあるな話題がよく飛び交う。 自分は結婚どころか彼女すらできない。 そういった場では精神異常者だと思われてい…

真面目であることでの弊害

真面目で誠実な男はつまらないと言われたり、表情から察することができる。 それが行き過ぎると相手がよそよそしい態度で接してくる。 まるで危険物のような扱いもされる。 自分がなにかしたわけでもないのに、相手がそういう態度を取ることで腹が立つのは人…

婚活の愚痴

婚活をしていて思うことがいくつかある。 婚活アドバイザー存在などが現在の婚活における各種サービスというものと、実際の婚活を行っている人間のスキルに対して適切なアプローチができてるとは言い難い現状がある。 その原因の一つは婚活をする人間が バリ…

ワキガ製品広告の酷さに思う

突然だが自分はワキガである。 正確に言うと軽度のワキガである。 何故かといえば耳はいつも湿っているし、自分自身で体臭も臭いと感じる。 また下着をきちんと洗っていても脇のところの臭いがいつの間にか取れなくなっている。 周りの人は相当感じているの…

労働賃金が上昇しない理由

毎年春闘が実施され、大手の賃金上昇の結果が報道されている。 日本では特に年一回のこの春闘が大事であり、自分の努力だけではどうにもならない賃金体系という根本部分を上げてくれるということで評価されている。 とはいえこれだけ社会が発展してきてgoogl…