私は誰かの知識によってできている

自分の知識は誰かの知識や情報の集積体に過ぎず、そこに個はあるのだろうか?っという体でダラダラ書く

吉野家について思うこと

www.nikkei.com 家の近くに吉野家があるため、よく利用している。 昼時や夕方、店内は満席になるため来店人数は多い。 しかし人件費や材料費の高騰によってこういったファストフード店は過渡期を迎えている。 近所の吉野家はスイカが使えるが、端末が1台し…

ペンス副大統領の反中演説と今後

ch.nicovideo.jp アメリカがようやく超大国として中国との覇権争いに乗り出そうという意思を表明した。 日本のメディアはほとんど取り上げていないが、中国の膨張に対しての政府としての意思表明として受け止めていい。 最初私自身もメディアで取り上げがほ…

教育勅語について思う

教育勅語と現代語訳 教育勅語について大臣が語ると問題発言としてマスコミに取り上げられる。 ツイッターでも賛否が激しく争っていた。 scopedog.hatenablog.com ブログでは1948年に決議可決ということで何いっているのということである。 また教育勅語の成…

ふるさと納税について思う

blogos.com 生活防衛ということでふるさと納税をすることが流行っている。 税金を払うなら、返礼品でももらったほうが得だというのが理由だ。 納税という言葉から税金言うのは逃れられないものとという認識がある。 そのため節税という言葉は支払総額をいか…

平和を謳う連中の暴力性について思うこと

日本人の平和に対する祈念はお盆の行事に過ぎなくなっている。 お盆の行事とかぶっているので、各地で戦争イベントをする。 8月の行事は6日広島、9日長崎、15日は終戦記念日となる。 毎年同じように戦争の惨劇と将来に対する不戦の誓いをたてるが実るこ…

会社の上役は偉いわけではないと思う

結論は題名の通りでそう思っている。 会社では取締役とか社長とか偉い人という呼び方をする。 偉いというのは地位や身分が高い人や優れた人という意味がある。 確かに会社には役職があり、取締役は高い位置にいる。 しかし地位の言葉は「帰属的地位」「業績…

電験三種を受けてみた

第3種電気主任技術者、通称電験三種という資格を受けてみた。 結果から言えば4科目すべて合格点に達しなかった。 来年度は本腰入れてやる必要があると痛感したのと、当然の話だがきちんと勉強すれば受かると思う。 電気主任技術者というのはビルや商業施設…

警察24時をみて犯罪者の高学歴化について思うこと

youtubeで警察24時のような番組を見ていた。 その内容は窃盗車両とナンバー偽造した車で、ガソリンスタンド等の機械から現金を奪うという手口だった。 海外でもそうだが、番組に登場するような犯罪者は低学歴で簡単な工具等で犯罪が可能な手口が多い。 ま…

女性を目で追う心理について思う

女性を目で追ってしまう。 きれいだとか思うが、なにより自分がもっていないものをもっていることへのあこがれや妬みと言ったところだ。 自分は男だが、女装趣味があるとかではない。 端的にいえば彼女や奥さんがいないからではある。 本当のところは2人で…

朝鮮半島の脅威について思う

seiryuu123.hatenablog.comはてなから親切に振り返りませんかメールが来たので書いてみようと思った。 上記の話は北朝鮮と戦争するのが一番マシという普通の人からすればずいぶんな話だと思う。 一年経って結局のところ進展はなかった。 トランプ大統領と金…

誰かのために犠牲になることについて

togetter.com8月15日ということもあり、今日は戦争に纏わる話が多い。 来週になると通常に戻るのもお盆の時期に重なっていることも一因なんだと思う。 まとめでしかみていないが、過疎の町の買い物弱者を助ける女性というのが上がっていたので見た。 好き…

東京医科大学の女子一律減点問題について思うこと

www.youtube.comニュースをみればいろんなことが言われている。 結局問題とされているのは下記2点である。 ・減点を告知していないこと ・男女機会平等に反していること 大学側等医師の立場での反論 ・医師の勤務体系が重労働であり体力勝負の面もあるため…

オリンピックにみる日本の息苦しさについて思う

www.sankei.com サマータイムがオリンピックの間だけ成立しそうというニュースが流れた。 オリンピックのために様々な便宜が図られており、ボランティアの無償参加もその一つである。 真夏の炎天下に人々をタダで働かせるという鬼畜の所業を行う様は、平和と…

ポイントカードについて

近年店舗でのポイントカードの横断が起こっている。 先日丸善に行ったら、hontoポイントだけではなく、ポンタポイントやdポイントがたまる制度になっていた。 2種類もっている人間は2倍お得ということだ。 ポイント統合化の一歩のような気もする。 しかし…

酒を酌み交わせば平和になるという幻想について思う

先週3回も飲み会に参加することとなり、うんざりしている。 毎日てっぺん超えはさすがに堪える。 そんなときに思い出した話がある。 公安の監視対象ともなり、一時期メディアで大きく取り上げられていたシールズがいる。 主張はともかくとして彼らは「酒を…

レイシズムについて思う

今年に入ってから特に感じることがある。 差別的な発言をやり玉にあげて批判し、撤回させる動きが強まっている。 例えば中国や韓国についての話題は批判にさらされたり、youtubeではアカウント停止や削除にまで発展している。 ネットではなんJによる通報騒ぎ…

マッサージに行って人間の骨格について思うこと

体が硬直しているのが酷くなったので、マッサージに行った。 担当者は体を触りながら「ここも硬いですねぇ」を施術中ずっと言っていた。 普段歯を食いしばる癖があり、パソコンを使う仕事なので至るところが硬直していた。 結局ほぼすべてのところが硬直して…

学校にエアコンがないことについて

自分の仕事はエアコンの保守も含んでおり、前職は冷凍機屋だった。 前職の相手は食品であり、冷凍機が故障すれば店舗にある商品が売り物にならなくなる。 商品自体の損害もあるが、何よりお客様が商品を購入できない機会コストの方が重視されている。 お客様…

自尊心の低さと能力について思う

平成が終わろうとしている。 この時代において4人の核家族という形態が一般的でなくなりつつある。 またマイカーやマイホームをもつとなるとさらに希少性が増すことになる。 結婚や恋愛ができない中年を指して平成ジャンプとまで言われている。 全体の平均…

オウム真理教教祖死刑執行から死刑制度について思うこと

オウム真理教の教祖に対して死刑が執行された。 メディアで大騒ぎとなっており、今でも報道が続いている。 オウム真理教がおこした事件は今の日本でもインパクトがある。 特に地下鉄サリン事件は2018年現在、世界中のどの国でも対策ができていない。 地下鉄…

少女連れ去り未遂から思うこと

仁藤 夢乃 - ‪今日の14時半ごろ、渋谷から山の手線に乗っていたら、私の前を6歳の女の子が通り過ぎた。そのあとすぐ、... | Facebook 急に人気エントリーに3つも入っていたのでみた。 彼女の行動自体は称賛に値する者であり、記事だけをみるなら周りの男ど…

高級品を持つことと人の器について思うこと

現代ホスト界の帝王 4000万のロールスロイス納車。「ROLAND-完全密着- vol.017」 [KG-PRODUCE] 4000万円というのは高額過ぎるが、高みを目指そうとしている人は共通して高いものを買う。 泊をつける意味合いや退路を断つということで買うのだ。 間違えて編集…

サッカー日本対ポーランド戦から日本のサッカーについて思うこと

日本がボールを回し続けて選手交代を妨害、仕方なく座り込むポーランド選手、もう地獄絵図だったよなw : 大艦巨砲主義! スポーツは好きではないので今回のサッカーも全く興味がなかった。 とはいえ今回の日本代表のレベルが以前より低下しているような話は…

NewsPickのさよならおっさん広告をみておっさんに思うこと

note.mu kabumatome.doorblog.jp NewsPickの広告がちょっとした話題になっている。 広告としては成功したのかもしれない。 とはいえ電車の中吊り広告とか多方面に展開しているのでコスパは良くなさそうではある。 リベラル色が強くあまりみてはいないが、望…

ネット刺殺事件について思うこと

当初は書く気がなかった。 しかしはてなブックマークを廃止するとか結構話題になっていてノイズが酷いので書いてモヤモヤ発散させようかと思った。 今回の事件はときたま起こる有名人が襲われるのと構図は変わりない。 ジョン・レノンとか国内外問わず様々な…

大学と軍事に関わる研究について思うこと

blog.livedoor.jp北海道大の研究は船から気泡を出して船体の抵抗を低減する研究らしい。 東大等でも防衛省に協力しないという姿勢を示している。 大学は日本の左翼活動の根拠地であり、未だに崩されていない牙城の一つでもある。 最近ではネットリテラシー的…

犯罪者の更生について思う

blog.livedoor.jp 出所した人間による再犯というのは記事になりやすい。 刑務所の体制不備を指摘し、感情に訴える効果が大きいため多用される。 また法務省によれば再犯率は3割ほどである。 法務省だより あかれんが Vol.44 過去最悪というマスコミの表記は…

こどものネットといじめについて思う

以前にも書いた気がするが気にせずに書こうと思う。 学校にとどまらず社会というのは一種の監獄であるというのはフーコーの言であった。 特に子供にネット環境を与えてから監獄の環境は劣化している。 インターネットというのは世界を小さくした。 情報が瞬…

腕時計について思う

30万円〜50万円位の腕時計がほしいと思って店を巡ったりしていた。 転職後景気づけに5万円位の腕時計から卒業しようと思っての行動だった。 バーバリーでもいいのだが、いかせん時計屋ではないのでブランド力にかけている。 銀座や新宿の時計店に行ったりし…

米朝首脳会談後について思うこと

テレビ等では歴史的瞬間とか騒いでいるが、初回の顔合わせ以上の意味合いは特にない。 締結した内容は北朝鮮にとって損でもない。 今後事務次官級等、下級会談で詳細を煮詰めなければなんにもならない。 大事なことは核廃絶が確認できない限り、アメリカの勝…